医師、看護師と各種専門職スタッフが連携し、質の高いチーム医療に取り組んでいます。
理学療法士
病気やケガによって受けた障害や失われた機能のうち、特に足の麻痺や筋力低下の回復のための専門的なリハビリを担当しています。また、起居・立位・歩行などの主に日常生活上の移動麺を中心に訓練を行い、生活全般の活性化を支援します。
作業療法士
手の麻痺のための専門的なリハビリを担当します。病気やケガなどで日常生活の動作が障害されている方に対し、食事・更衣・整容など、身の回りの動作の訓練を行います。さらに、高度な脳の働きが障害された高次脳機能障害に対してのリハビリも担当しています。
言語聴覚士
言語機能が障害された結果、聞く・話す・読む・書くことが困難な方に対して、症状を改善するための訓練や円滑なコミュニケーションを図るためのリハビリを担当します。また、口や喉の動きの障害で、食事が難しくなった嚥下障害のリハビリも行います。
臨床心理士
「こころの問題」が原因で、身体の異常や生活上の問題を引き起こした方々を、心理学的な方法を用いてサポートする専門職です。当院では発達障害の小児の療育にも取り組んでいます。
介護福祉士
リハビリテーションは、訓練室の中だけではなく、毎日の生活の中で繰り返し行われることが重要です。食事・排泄・入浴・整容・更衣などの介助を通して、病気やケガで日常生活の動作が障害されている患者さんや高齢者の方の機能回復の援助を行います。
歯科衛生士
口の中の清掃、義歯の使い方の指導、歯石を取り除くなど、虫歯や歯周病にならないための予防処置・指導を行います。口腔内を清潔に保つことは、嚥下機能の低下による肺炎の予防にも効果があります。歯科治療が必要な方には歯科医師への受診を勧めます。
管理栄養士
管理栄養士は豊富な栄養の知識を活かし患者さんの療養のサポートを行う国家資格です。当院では主に入院患者さん毎の身体状況や栄養状況を考慮した献立の考案や退院後の食事内容に関する指導など“食と栄養”の面から支援を行います。
社会福祉士
社会福祉士は、専門的知識と技術をもって、福祉に関する相談に応じ、関係者や関係機関と連携および調整を行う国家資格です。当院では、社会福祉士が外来および入院中の患者さんやご家族のさまざまなご相談に応じ、問題の解決に向けて支援します。
臨床工学技士
臨床工学技士は医療機器の専門医療職です。病院内で、医師・看護師や各種の医療技術者とチームを組んで生命維持装置の操作などを担当しています。また、医療機器が何時でも安心して使用できるように保守・点検を行っており、安全性確保と有効性維持に貢献しています。